トップ>矯正歯科

矯正歯科 歯並びについて
歯並びについて

歯の乱れを直し気持ちも、体も健康に。

矯正治療は子供のころに行なうものだと思われがちですが、健康な歯ぐきと歯があれば、大人でも治療は可能です。歯並びの乱れは見た目だけではありません。虫歯歯周病になりやすいのはもちろん、顎への負担から顔や体の歪み、頭痛や肩こりなどを招く事があるなど、影響は全身におよびます。歯列の乱れ方や乱れの原因は、患者様により異なるため、ひとりひとりに合わせた適切な治療が必要となります。「もと歯科クリニック」では高度な技術と豊富な治療経験がある矯正専門医を招き治療にあたります。歯並びや噛み合わせが気になる方は、まずはお気軽にご相談ください。

歯並びを治すとどうなるの?

きれいな歯並びは見た目だけの問題にとどまりません。歯列を整える事で様々な症状の改善につながるメリットのある治療です。

虫歯・歯周病のリスク軽減

歯並びが整うとブラッシングで汚れが取りやすくなり虫歯や歯周病などのリスクが軽減します。

滑舌が良くなる

歯の隙間が整い空気もれがなくなるため、発音がしやすくなり、滑舌が改善します。

顎の正しい成長へ

日々動かす事で成長する顎は、動きを正しく促すことで、正しい成長が期待できます。

食事がとりやすくなる

食事のしやすさは歯並びの乱れの有無で変わります。歯並びが整うと食事がとりやすくなります。

口内のケガと感染リスク軽減

歯並びの乱れは、口内のケガにつながります。歯並びが整いケガが減ると感染リスクも低下します。

舌や唇の動きの改善

歯列矯正で舌や唇の動きも改善するため、会話の際に、気にならなくなります。

顎関節症のリスク軽減

歯並びを整えるとは顎への負担が減るため、顎関節症のリスクも軽減します。

コンプレックスの解消

精神的な負担になる見た目のコンプレックスが解消し、積極的になりやすい。

成人矯正

成長が止まっている大人はこどもに比べて治療期間は長くなるものの、治療計画にズレが少なく、装置の装用時間を守るので期間通りに完了できるという、メリットがあります。また、矯正装置が気になり治療をためらっている方もいらっしゃいますが、マウスピース状の取り外しができる装置など治療法は様々あります。「もと歯科クリニック」ではカウンセリングを元に患者さまのライフスタイルに最適な治療法や装置をご提案いたします。

小児矯正

永久歯の咬み合わせが乱れないように、乳歯の段階からスペースを確保するために行なうのが小児矯正です。顎の成長発育を利用して骨格から治していく事ができ、顎や身体の正しい成長のためにも有効です。小児矯正は使用する矯正装置が比較的シンプルで、虫歯などの治療跡が大人よりも少ないため装着も簡単にできます。最適な小児矯正のタイミングはお子様によって異なるため、まずは「もと歯科クリニック」で専門医にご相談ください。

小児矯正の治療

1虫歯予防のための正しいブラッシング法の習得、歯並びが悪くなる原因のクセ(指しゃぶり・爪噛み・頬杖・歯ぎしり・口呼吸・唇を咬む)の改善を進めます。

2反対咬合(受け口)などを放置していると、顎の変形が進行してしまう場合があります。咬み合わせを改善する事で、骨格の正しい成長を促します。

3永久歯がキレイに並ぶスペースが足りない場合、歯を正しい場所に移動したり、顎の骨や歯列を広げたりすることで、永久歯が生えるスペースを整えます。

4矯正装置は付けている感覚も見た目もとても気になるものです。「もと歯科クリニック」ではお子様の心理的な負担が少ない装置のご提案を心がけています。